フォネットグループ リクルート

フォネットグループ リクルート

NEWS

お知らせ

2021新卒
【 山日オンライン説明会 】Q&A

2020.6.23更新
フォネットグループ

+++++++++++++++++++++++++++
Q1.御社の求める人材を教えてください

基本的にはリクルートサイトにも記載されています。
その中でいちばん重視するのは、先ほど私も言いました「行動力」になります。

知識であったり、そういったものっていうのは正直、いつでもつけることができるんです。
全然ちがう業種にいってもそれなりの知識をつけて仕事に励むことができます。
「行動力」というのは、その人の根本にあるものです。そこには、勇気が必要なんですよ。
その勇気のある人かということを、非常に我々は重視します。「挑戦心」ですね!


+++++++++++++++++++++++++++
Q2.御社の今後の展望は?新たな計画などがありましたら教えてください

我々非常に色々なことをやっておりまして、
その根本にあるのが「情報通信」なんです。

今年度、力を入れようとしている事業のひとつに「&Pay」という、
ローカルキャッシュレスと呼ばれるものがあります。
想いとして「地域貢献」というものがあります。
今、「PayPay」とか流行っていると思いますけど、そこで使用したお金は基本的に山梨県外に流れてしまいます。 このローカルキャッシュレスでは、山梨中央銀行さまのご協力の下「地域でお金を循環させたい」と思っております。
それが、我々のやる地域貢献であり、そういったものにどんどん力を入れていきたいと考えております。

ほかにも、山梨県、実は全国の貴金属の25%を生産しているんですけど。 その事があまりにも知られていないんで、そういった山梨県の魅力とかを日本国内だけじゃなく、 世界に発信していきたいと思っておりまして、貴金属のネットショッピングサイトの運営もしています。そういったことを中心に考えております。

+++++++++++++++++++++++++++
Q3.同業の他社と比べた場合、御社の優れている点を教えてください

同業他社、というのをどこまで捉えるかわからないんですけど、
たとえば、山梨県を中心にした携帯電話ショップという面でいうと、我々は携帯電話ショップにとどまらず、色々なことを行っております。

なかでも「人の育成」という面が、一番優れているなと思うんです。
たとえば、携帯電話ショップで身につくことというのはマナーもそうですし、コミュニケーション能力とかも身につきます。 そのうえで、我々の根本にある皆さんにどういう風に成長してほしいかというと、 「一人ひとりが経営者になって頂きたい」と考えております。
なので色んな事業に挑戦しますし、その事業は若手を中心に構成をして挑んでいく。
そこが、他の企業と比べて 我々がいちばん自信をもって勝(まさ)っている と言える部分だと思います。

+++++++++++++++++++++++++++
Q4.内定を頂いた場合、入社前に学んでおくべきことがあれば教えてください

社会に出る皆さんに、「学ぶべき」という程ではないんですけれど。私が、こういう質問をされて答えるのは…
「自分の周りにいる人たち」って気のあう人たちなんですよ。
つまり何かしらの共通点があったり、何かしらの想いが同じであったりといった方々が多いんですね。
でも社会に出てそんな人たちとばかり仕事ができるか?といったらそんなことはないんです。
だから、自分の「苦手な人」に声をかけて、その人とどういった話ができるか? どういう風に仲良くなれるか?その人にどこまで深入りできるか?というところを意識して生活できたら、 たぶん、社会に出たらすごく役に立つなと思ってます。
こんなお話をさせて頂いています。

+++++++++++++++++++++++++++
Q5.最後に、学生の皆さまにひとこと

我々が最も重要視するのは「挑戦心」です。
いまこの状況は、その真価が問われる一番いい機会だと思います。


未曾有のコロナ、皆さんはこの状況を唯一体験できた学生なんですよ。
その学生の強みを、今めいっぱい使って、素晴らしい社会人になるべく今、頑張って頂きたいと思います。
そのうえで、フォネットグループに応募して頂いたらとても素晴らしいと思いますので、 ご応募をお待ちしています。よろしくお願い致します。

➡フォネットの「想い」

  • TOP
  • pagetop